働くママの日常。現在、産休中。

30代、東京在住、共働きママの日常をマイペースに更新していこうと思います。パパと2010年生まれの息子、2015年10月生まれの娘の4人家族。現在、第2子の産休&育休中。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

息子が熱を出しました。

保育園に通っている息子はシーズン毎にしっかり流行病や風邪を持って帰ってくる律儀な性格。妊娠中の今年もバッチリ色んな病気を持って帰ってきました。1番ツラかったのは7月。溶連菌感染症で5日の登園禁止、2日後にはおたふくかぜ=流行性耳下腺炎の疑い(結…

aden+anais / エイデンアンドアネイのスワドルをおすすめする理由。

今回、出産前に絶対買おうと決めていたのが、aden+anais / エイデンアンドアネイのスワドル。 スワドルってなに?って感じですが、要はおくるみです。「エイデン アンド アネイ」のスワドルは、モスリンコットンという赤ちゃんの肌にやさしい繊維の天然素材…

代官山で買ったものは、セリアの仕切りボックス深型。

今日は代官山までお出かけ。ヒルサイドテラス、ラフェンテでベビー服&グッズを見てまわり、最後は代官山アドレス・ディセをブラブラ。で、結局買ったのは、セリアでシンク下を整理する用の仕切りボックス 深型を4つだけっていう…最寄り駅でも良かったな。笑。

タカノフルーツパーラーで久しぶりのランチ。

正産期になってもフラフラ出かけている元気妊婦ですが、昨日は新宿まで遠征して、タカノフルーツパーラーに。結婚前は母と新宿伊勢丹に行って、タカノフルーツパーラーでランチ、がお決まりのコース。結婚に伴う引越しで銀座、渋谷の方が身近な路線になって…

ベビーカーをクリーニングに出してみた。(後編)

ベビーカーをクリーニングに出してみた。の後編です。出すきっかけなどは前編を!ベビーカーをクリーニングに出してみた。(前編) - 働くママの日常。現在、産休中。ネットで申し込みをしたら、次の日に早速電話をもらいました。対応が早いのは嬉しい。引き取…

ベビーカーをクリーニングに出してみた。(前編)

息子のときに買ったベビーカーが3台ある我が家。①コンビのディアグラッセ→最初の外出から1歳半くらいまで②ベビージョガーのシティミニ(色違い)→歩き始めた1歳半くらいから、外出先でお昼寝しなくても大丈夫になった4歳くらいまで ③マクラーレンのVolo(色違い…

りんごだるまを作ってみた。

今日、スーパーに行った時のこと。リンゴが売っているのを見つけた息子が、ママーりんごだるま作ってー!!と。りんごだるまは、息子がお気に入りのだるまちゃんの絵本の中で出てくるりんごで作るうさぎならぬ、りんごで作るだるまのこと。ご丁寧につくり方…

里帰りの時期で悩む。

誰かに何かを言われる訳ではないですが、実家に堂々と長期間帰れるチャンスは最後かもしれないということで、2人目の今回も里帰り出産の予定です。が、里帰りのタイミングでやっぱり悩んでいます。息子のときは実家と自分の都合だけだったので、予定日の1ヶ…

10ヶ月(36w5d) 検診記録。

前回の検診は34w1dだったので、シルバーウィークの関係で2週間と4日ぶりの検診。 内容はNSTと超音波検査でした。お腹の上からの超音波検査は今回で最後ということだったので、土曜日にしてパパと息子にもついて来てもらいました。 気になっていた胎動の減少…

足の爪のお手入れが出来ないので、ネイルサロンに行きました。

妊婦あるあるですが、8ヶ月を過ぎたあたりから足の爪に手が届かなくなりました…笑。 ご主人に切ってもらっている方もいらっしゃるみたいですが、パパにやってもらうのはなんだか恥ずかしいので、リフレッシュも兼ねて、ネイルサロンに行きました! 本当はハ…

息子の一言。

この間、夕食の準備をしているときに、ママどうして今日は携帯見ないの?と聞かれた。 一瞬、???となったけど、料理をするときはいつもスマホでクックパッドを見ているからだ!と気がついた。笑。 子どもってよく見てるなぁ…結婚8年目、なかなか料理は上…

胎動カウントをやってみた。

ほんの1週間前に妊婦の体調あるある(後期)として、胎動が激しいと書いたのですが、この2、3日は急に胎動が少なくなってきました。 調べてみると、赤ちゃんに対して、お腹が狭くなってきた、とか色々あるみたいですが、心配なので、胎動カウントなるものをや…

宅配サービスを検討してみた。

息子を出産〜復帰後半年くらいの2年間は利用していた宅配サービス。でも段々注文、停止、受取などの手続きが面倒くさくなって、やめてしまいました。ただ休み中はとても重宝していたので、今回はいつまで続くか分からないけど、始めてみることにしました。基…

ランチ。

昨日、連休最終日のランチは近くのパン屋さん!買いすぎたので、今日の朝食も豪華でした。

カーテンを洗ってみた。

レンジと換気扇に続いて、カーテンの洗濯をしました。真っ白になって、気持ちいい!

大型連休の過ごし方。

この大型連休はお出かけを全くしていない我が家。高速道路の渋滞が40キロ!!などのニュースとは無縁の休日を過ごしました。パパも私も元々、人混みや行列は大の苦手なので、休みをズラしたり、出かけないなど、徹底的に混雑は避ける主義です。笑。土曜日は…

重曹とクエン酸を使ってみた。

遅ればせながら、重曹とクエン酸、セスキ炭酸ソーダの魅力に取り憑かれている今日この頃。っていうか、ここ数日。笑。昨日も換気扇とガスコンロをピカピカにしました!働いているときの掃除は週末にまとめてチャチャっと、だったので、カビキラーやハイター…

妊娠10ヶ月。

いよいよ妊娠10ヶ月に突入。 息子のときに予定日2週間前に産まれたこともあり、今回も早いかもねーと言われているので、急ピッチで片付け&準備中。 ってか、片付けを始めて思ったのだけど、モノがめちゃめちゃ多い!!特に息子と私のモノ…ということで、ガツ…

義実家でゴロゴロ。

息子が6ヶ月のときにベビースイミングを始めてから我が家では、土曜日は義母とプールの日。 お昼くらいにランチをご馳走になりに義母宅へ向かい、そのままプールへ行き、帰宅。ごはんは準備済みなので、私たちは何もせず食べるだけ。笑。 しかも昨日に至って…

子連れ温泉旅行。

妊娠9ヶ月に入った頃に義母と4人で伊東に家族旅行に行きました。 お義母さんとの関係は結婚8年目だし、付き合い始めから会っているので、もう15年近くかな? 最初がどうしようもない高校生だったので、嫁というよりムスメ的な感じで、大きくなったねーと寛容…

ストレッチマーククリーム&オイル。

ストレッチマーククリーム、要は妊娠線予防クリームも、5年前より種類が増えたなぁ、と思う今日この頃。 前回は赤すぐなどでも取り上げられてて、確かベビーザラスなどの子供系量販店でも売っているオーガニックマドンナを使いました。 オーガニックマドンナ…

ハロウィン気分。

息子の貼ったハロウィンのウィンドウシールがいい感じ 。今日は水通しをしました!久しぶりの洗濯日和で気持ちいい!!

必要なものを買ってみた。

最近はいろんなところで出産準備リストが手に入るけど、その中から前回の経験的に自分なりに本当に必要そうなものをリストアップして、準備を進めています。 基本はamazonを中心としたネット購入なのですが、ちょっとワクワクしたくて、昨日、実家の母とベビ…

産休中の上の子との生活。

出産準備や自分のことばかり書いていたので、息子との生活についても少しだけ。 前回、職場に復帰したのは10月生まれの息子が1歳半の4月。そこから1年くらい短時間勤務をして、その後2年半くらいフルタイムで働いていました。 住んでいるのが、保活の激戦区…

妊婦の体調あるある(後期)を書いてみる。

産休に入って、自分の体調に目を向ける余裕があるせいか、妊婦あるある的な身体の不調がいくつか出てきました。 長時間眠れない。 妊娠初期の頃は眠くて眠くて仕方がなかったのですが、最近は夜はあまり眠れなくなりました。ホルモンの影響とか、胎動のせい…

妊娠生活を振り返る。

妊娠生活も終盤戦。来週から臨月なので、妊娠生活を振り返ろうと思います。 結論から言うと、妊娠発覚後から安定期前までのつわりや脳貧血以外はなんの問題もない元気妊婦でした。 安定期前は都内でも有数の激混み電車での通勤がツラく、脳貧血(実際の血液は…

物干し竿を買う。

今使っている物干し竿は前のマンションで使ってた物で、サイズはちょっと合ってないのですが、そのまま使っていました。 というのも、休職前はほとんど浴室乾燥か洗濯乾燥機のお世話になっていたので、特に問題はなく…ただ休み中はそれなりに外にも干そうか…

ブログ名。

ブログの名前になんだかしっくりきていなかったので、変えてみました。 ボーっと、どんな名前が良いか考えていて思ったのは、 ブログの名前って、その人自身を表しているなぁ、と。 直接的な表現のものはもちろんのこと、 かっこいいものや病んでるもの(それ…

ベビーベッドを買う。

ここ最近、出産準備のなかでも、娘が動き出すくらいまでの家での過ごし方についてが1番の悩みのタネでした…。息子のときは…というと、マンションに住んでいて、リビングと寝室が近いこと&第1子だったので、昼間はラグの上に小さい布団で床に転がし、寝室では…

子連れハワイ。

妊娠4ヶ月だった4月のこと、子連れでハワイに行きました。 子連れハワイは3回目で、初の全オアフ島滞在でした。 泊まったホテルは家族旅行では、ド定番のシェラトンワイキキで、羽田発4泊6日! ちなみに子連れ海外は5回目ですが、都内在住には便利な羽田発ば…