働くママの日常。現在、産休中。

30代、東京在住、共働きママの日常をマイペースに更新していこうと思います。パパと2010年生まれの息子、2015年10月生まれの娘の4人家族。現在、第2子の産休&育休中。

成長記録 生後4ヶ月。

生後4ヶ月が経ちました。
記録、書きます!

身体
身長 62センチ(+14センチ)
体重 6,600グラム(+4,020グラム)
※( )内は誕生時との差

身長は成長曲線の上から1/3、誕生時は下から1/3くらいだった体重も成長曲線のほぼ真ん中に!大きくなったなぁ。

母乳とミルク
寝る前に哺乳瓶慣れのためのミルクを追加しています。この間初めて100mlを完飲したのですが、普通は10mlくらいしか飲まなくて、それ以外は基本、母乳で過ごしています。

泣いたときに授乳している感じで適当なのですが、1日に5〜6回くらいだと思います。

生活&睡眠
相変わらず、生活リズムは規則正しく、またかなりよく寝てくれます。

朝は7時前に起き、私が起きる時間の8時くらいまでベッドの上でひとりお話をしています…ごめん。

その後、バタバタと息子が登園した後、午前中に30分〜1時間くらい寝ます。午後も2時間くらいお昼寝をしますが、息子の用事で出かける事がほとんどなので、お出かけ先のベビーカーや抱っこ紐で寝る事が多いです。

その後、息子の就寝時間前の20時半くらいにミルクを飲んで、その後、母乳で寝ます。夜間はだいたい1回、3〜4時くらいに母乳のみです。

1日のリズムがしっかりしている割に、旅行や出かけるなどで、多少生活がズレて夜寝るのが遅くなったりしても、翌日からは通常通りに適応してくれるので、助かります。

その他
表情がかなり出てきたことと、声を出して笑うようになりました。特に朝はよく声を出して笑います!
人が話しているのを聞いたりするのが好きらしく、息子の習い事中も1時間半くらいはぐずることもなく、一緒に見学しています。そして、飽きるとそのままぐずることなく寝ます。
自分の手以外にもオーボールなどが口の近くにあれば、舐めるようになりました。まだ手を伸ばしたりはしないです。
息子の近くが大好きなので、ベビーベッドではなく、息子が遊んだり、本を読んでいるソファに転がしておくと、とてもニコニコしています。息子も娘が大好きで、私も家事が捗るので助かります。