働くママの日常。現在、産休中。

30代、東京在住、共働きママの日常をマイペースに更新していこうと思います。パパと2010年生まれの息子、2015年10月生まれの娘の4人家族。現在、第2子の産休&育休中。

必要なものを買ってみた。

最近はいろんなところで出産準備リストが手に入るけど、その中から前回の経験的に自分なりに本当に必要そうなものをリストアップして、準備を進めています。

基本はamazonを中心としたネット購入なのですが、ちょっとワクワクしたくて、昨日、実家の母とベビーザらスに行って買ってみました。笑。 

  • オムツ
まずはオムツ。息子はパンパースのオムツが合わなくて、かぶれてしまったので新生児からオムツが終わった3歳までメリーズひと筋。娘はどうなるか分からないので、とりあえずメリーズ新生児用を1パックだけ購入。
 
メリーズ テープさらさらエアスルー 新生児用(お誕生~5kg) 60枚 
 
  • おしりふき
おしりふきも息子はパンパースやピジョンはダメで、最初は水のみウェットティッシュを使っていました。3ヶ月を過ぎたあたりからはオムツに合わせてメリーズを。薬品の匂いもしないし、厚手で新生児のうんちも拭き取りやすい。ちなみにメリーズのおしりふきはまだ息子もお腹の調子が悪いときに時々使っているので、ストックがあるため、未購入だけど紹介。
 
メリーズするりんキレイおしりふき 本体
 
  • 哺乳瓶
息子のときは全然母乳が出なくて、混合というか、最初の頃はほぼミルクでした。3ヶ月くらいで完全母乳になれるくらいまで頑張ったけど、ミルクタイムがパパと息子の大切な時間になっていたので、夜はミルクを上げていました。今回もパパと息子がミルクタイムを楽しみにしているので、上手くいけば母乳中心の混合にしたいなぁ、ということで、ピジョンの母乳実感(ガラス製)を購入。前回、色んな哺乳瓶を試したけど、母乳実感が息子にはベストでした。今回はどうかな、そんなに上手くいかないかもですが。
 
ピジョン 母乳実感 哺乳びん 耐熱ガラス製 240ml ライトグリーン  
  • ミルク
 
哺乳瓶同様に要るか要らないか分からない&どれがお気に召すか分からないので、缶ではなくスティックのものを2種類くらい購入。恐らく産科はビーンスタークと提携しているので、それ以外のブランドを買ってみました。
 
ビーンスタークすこやかM1(スティック) 13g×18本  
 
  • 母乳パッド
最初のうちの母乳の需要と供給が合わないうちはマストで必要。しないと、洋服がいつの間にかしみていて、結構恥ずかしかったりします。ただし、生理用ナプキンみたいな素材なので、肌に合う合わないがあり、要チェック!!私はピジョンとチュチュベビーは合わず、かぶれてしまったので、ムーニーの母乳パッドを購入。
 
ムーニー ふんわり 母乳パッド 68枚 
 
  • ベビーバス&沐浴剤
産後1ヶ月続く沐浴はお風呂や洗面台、シンクなどで行う選択肢があるけど、実家&我が家ではシンク派。息子、娘ともに秋生まれで、少し肌寒いので、カウンターキッチンでリビングとつながっていて、そこそこ広いキッチンのシンクに膨らますベビーバスを入れます。そうすれば、沐浴後の着替えも暖かいリビングでそのまま出来るし!!ということで、膨らますタイプのベビーバスと沐浴剤を購入。
 
イマージ エアーベビーバス アイボリー 
 
ちなみに沐浴布は前回はどこかでサンプルで頂いたけど、今回は実家に新しい手ぬぐいがあるらしいので、それにします。
 
  • 綿棒&つめきり&体温計&ベビーオイル
沐浴後のお手入れセット。綿棒は子供用の小さいもの、つめきりも新生児用の小さいハサミがなくなっていたので、改めて購入。体温計は耳で測るタイプを息子のときに買って、とってあったので引っ張り出してきて、ベビーオイルはお気に入りのエルバビーバです。
 
 
  • 洗浄綿&ピュアレーン
慣れない授乳により、切れてしまうこともしばしば…ということで、清潔にしておくための洗浄綿と保湿剤として使えるメデラのピュアレーンを準備。ピュアレーン以外の商品もあるけど、ちょっと治りが違うような気がするので、今回もピュアレーン!
 
メデラ(medela) ピュアレーン100 7g 【日本正規品】 

 

ということで、全部で15,000円くらいかな。今日だいぶ小物を買い揃えたことで、気分が盛り上がって、改めていよいよなんだな、実感…ドキドキしてきました!