働くママの日常。現在、産休中。

30代、東京在住、共働きママの日常をマイペースに更新していこうと思います。パパと2010年生まれの息子、2015年10月生まれの娘の4人家族。現在、第2子の産休&育休中。

予定より早く里帰り期間が終了。

前回、里帰り期間も残り1週間と書いたのですが、色々あって記事を書いた2日後に自宅に戻ってきました。

色々とは、母の腰痛が急激に悪化し、そこからウツが再発しそうになったためで、父やパパと相談の結果、祝日だった火曜日に自宅に戻ることにしました。

決めたのは月曜日だったので、翌日の帰宅に向けて、大急ぎで荷支度。帰宅後は、ちびこと生活できるように自宅をセッティングし、なんとか暮らし始めました。

まだ荷ほどきを出来ていないものもありますが、生活は出来ているので、のんびりやろうと思います。

また今週は1ヶ月検診があったり、生後1ヶ月を迎えたりなどイベント?も多かったので、それも落ち着いたら、別で書き留めておきたいな、と思います。

母については、精神的にも体力的にも強くないのですが、慈愛に満ちた性格?なため、何かしてあげないと気がすまない、でも自分の体力の無さで思ったように出来ないので落ち込む、という悪循環になることがよくあります。

当初2週間程度かな、と思っていた里帰り期間も、母の体調がよく、父が一人何役もこなし、頑張ってくれたことに甘えて、4週間に延長してしまっていました。

2週間で帰ればよかったと後悔するとともに、予定の週末より前倒して帰ることは、母がやり切れなかったと感じ、落ち込むだろうな、と思い悩みました。

でも、とても助かったし、思ったよりたくさんの時間を一緒に過ごすことができて、幸せだったことを正直に話しました。また、育休はまだまだ続くので、また遊びに来ることを話し、持ち直してくれたようです。

結果、まだ不安定ではあるけれども、ウツからは脱することが出来そうな気配で、帰宅を早める選択は間違っていなさそうで、安心しています。

こんな感じで里帰りは突然終わってしまいましたが、大好きな両親と共に、とても楽しく幸せな時間を過ごすことが出来ました。

自宅にも大好きなパパがいるので、息子&娘と、また幸せな時間を過ごしていきたいと思います。

気持ちを文章にすると、ちょっと感傷に浸りがちな雰囲気ですが、平日は朝早く夜遅いパパがほぼ不在なため、息子&娘とドタバタな日々を送っています!!