働くママの日常。現在、産休中。

30代、東京在住、共働きママの日常をマイペースに更新していこうと思います。パパと2010年生まれの息子、2015年10月生まれの娘の4人家族。現在、第2子の産休&育休中。

息子が熱を出しました。

保育園に通っている息子はシーズン毎にしっかり流行病や風邪を持って帰ってくる律儀な性格。妊娠中の今年もバッチリ色んな病気を持って帰ってきました。

1番ツラかったのは7月。

溶連菌感染症で5日の登園禁止、2日後にはおたふくかぜ=流行性耳下腺炎の疑い(結果、おたふく風邪ではなかったけど、診断結果がなかなか出ない)で5日の登園禁止、また2日後には風邪のため3日休み、と13日もお休みしました…

7月といえば、私は妊娠7〜8ヶ月で割と自分の体調は落ち着いてたけど、息子の看病と、仕事に影響が出ないようにというプレッシャーと、妊婦だし移らないようにしなければという不安などで、なんだか疲れました。

登園禁止13日間は流石にパパと2人だけでは回せなかったので、実家に頼らせてもらい、息子の体調が良くなってからは実家で2泊3日を2回くらいさせてもらいました。

こういうときに息子が1人で実家にお泊まりができるのは、本当に有難い。息子が居ないので私も思う存分、残業ができ、不在にしてしまった際のリカバリーが出来るので…

と、前置きが長くなりましたが、そんなツラい時期を乗り切ったのに、正産期を迎えた今、息子が風邪をひきました。
f:id:Pineapple555:20150930173500j:image

昨日の夕方、お迎え時間の直前に39度を超える熱が出ていると連絡があり、そのあとは小児科に行ったりなど、バタバタ。波は突然来るんですよね…

色々、感染症は調べたものの陽性反応は出ず、お腹と高熱の風邪が流行っているようで、その可能性が高いかな…と。今回も流行りに乗るタイプでした。

夜になり40度まで上がってしまった熱でぐったりする息子を抱えながら、眠りにつきました。熱はまだ下がりません。今度も移らないように、気を張って生活せねば…ふぅ。