働くママの日常。現在、産休中。

30代、東京在住、共働きママの日常をマイペースに更新していこうと思います。パパと2010年生まれの息子、2015年10月生まれの娘の4人家族。現在、第2子の産休&育休中。

ちょー優秀なズボラ向き観葉植物、スパティフィラム。

今の家に引っ越してきたのは2年前。
 
緑が家の中にあるといいと言うのは分かっていても、水やりを少しサボると枯れちゃったり、花が枯れたときの手入れとか、面倒くさいなぁ…と敬遠してました。
 
が、花が大好きで花に囲まれた生活を送る実家や義実家の女子力高めの2人のばぁばがいる息子は、お花屋さんの前を通るたびに、おうちにお花や葉っぱがあったらいいよね、お花買いたいな、という、こちらも女子力高めの5歳男児…
 
困ったなぁ…と思いつつ、お花の毎日のメンテナンスは難しいけど、観葉植物くらいならなんとかなるんじゃないかと調べてみる。
 
育てるのが簡単、部屋のアクセントにもなる観葉植物といえば、有名な「パキラ」。
 
でも、色々調べていくと、虫がつきやすいことが判明!いやいや、いくら水をあげなくて良くても、虫とか絶対無理だから!!!!と断念。
 
はぁ、サボテンですら枯らしたことある私に育てられる植物なんてあるのー?と困っていました。
 
と、救世主は実家の母。
私のズボラ加減もよく理解した上で、オススメしてくれた観葉植物はスパティフィラム
 
あー実家の中にポトフと一緒に溢れてたやつ?くらいにしか思って無かったのですが、試しに分けてもらうことに…
 
と、このスパティフィラムがちょー優秀なズボラ向き観葉植物でした!
f:id:Pineapple555:20151005225103j:image
 
スパティフィラムは小鉢から中鉢で楽しむ室内向け観葉植物らしく、ピカピカな緑の葉と時々咲く白い花のコントラストがキレイ。
※花は条件がよければ年中開花するらしい…うちではそんなに開花しないけど。笑。
 
我が家では、こんな感じで育てています。
----------------------
  • 置き場所
半日陰を好むらしいので、陽の当たらない明るい場所に置いています。直射日光に当てると葉が焼けちゃうらしく、暗すぎる場所だと元気がなくなって、花が咲きにくくなるようです。
 
  • 水やり
乾燥に強いので、どちらかと言うと、上げすぎに注意と思っています!植木鉢の中の土が乾くか乾かないかくらいで、お水をあげていますが、わりと適当。あー葉っぱが元気なくなってるよー!!と息子に言われて、慌ててあげることもしばしば。
 
  • 肥料
元気ないなーと思ったタイミング、たぶん2ヶ月に1回くらい液体肥料をあげています。よく開花させるには、十分な肥料を必要とするらしいです。
----------------------
 
こんな適当な感じですが、譲り受けてから1年以上経った今も、とっても元気に育っています!花も時々、咲きます。
 
旅行で1週間お水をあげられず、帰ったときはさすがにぐったりしていましたが、ナントその後お水をたっぷりあげたら、生き返りました!!スパティフィラムには過酷だったけど、すごい生命力!!
 
ということで、ちょーズボラなわたしにはぴったりの観葉植物、スパティフィラムでした。