働くママの日常。現在、産休中。

30代、東京在住、共働きママの日常をマイペースに更新していこうと思います。パパと2010年生まれの息子、2015年10月生まれの娘の4人家族。現在、第2子の産休&育休中。

成長記録 生後1ヶ月。

あっという間に生後1ヶ月が経ちました。

もう新生児ではなく乳児。嬉しいような、寂しいような…ありがたいけど、やっぱり寂しいかな。

身体
身長 52センチ(+4センチ)
体重 3,620グラム(+1,040グラム)
※( )内は誕生時との差

身長は成長曲線のど真ん中、誕生時は下から3分の1くらいだった体重も成長曲線のほぼ真ん中まで大きくなりました。

母乳とミルク
寝る前に哺乳瓶慣れのためのミルクを40〜60くらい飲みますが、それ以外は基本、母乳で過ごしています。

左側の方が完全に開通していないのか、右側より張るので、毎回、左から飲ませるようにしています。続くようであれば、母乳ケアに行こうと思います。

睡眠
今のところ、かなりよく寝てくれる方だと思います。第二子で、お腹の中にいるときから慣れている?のか、振動や音にも鈍感で、ベッドに置いたり、息子が騒いだり、掃除機かけたりしても、寝続けてくれるので、助かります。

周りが神経質になると、神経質な子になりそうな気がするので、うるさくし続けそうと思います。笑。

ちなみに、鼻は敏感なのか、ごはんを食べ始めると必ず泣きます。なので、ごはんは常に抱っこです。私に似て、食いしん坊なのかな。

生活
よく寝ることに加えて、1日のリズムが結構しっかりしているのが、生活する上ではかなり助かっています。

朝は7時〜8時に起きます。午前中に1時間×2回くらいと、お昼過ぎから夕方は3時間くらいお昼寝をすることが多いです。お昼寝後の夕方はギャン泣きタイムとなり、授乳しても10分と持ちませんが、頻回授乳か抱っこで対応するか、放っておきます。笑。息子の就寝時間前の20時半〜21時くらいにミルクを飲んで、その後、母乳で寝ます。夜間授乳は3〜4時間おきに母乳で、だいたい1時くらいと4時くらいです。

朝にはカーテンを開け、明るくすることや沐浴を朝にすることなどを一応やってるくらいですが、決まった時間に起きて登園、降園する息子に合わせて生活しているので、1日のリズムが自然に作られているのかもしれないです。

何がいいかは分かりませんが、とにかく今のところ、1日のリズムがあるのは助かります。

また夕方に必ずあるギャン泣きタイムはたそがれ泣きにしては早いなーと思いつつ、夕方になって母乳が枯渇している?のかなとか。1番忙しくバタバタいる時なので、それが伝わってる可能性もあるかな、とか。少し改善するといいなと思っています。

沐浴
1ヶ月検診が無事に終わったので、沐浴ではなく一緒にお風呂でもいいのですが、息子を含めた3人で入浴する勇気が無いので、まだ沐浴をしています。また入浴にすると、息子に合わせて夜になるので、興奮がおさまるまで寝なくなるかな、とか。パパのいる週末から様子を見て、今の生活に慣れてきたら、平日も沐浴を卒業しようと思います。

便秘
一度、便秘になりましたが、綿棒浣腸1回で乗り越えました。癖になると聞いたことがあるので、あまりしなくて済むように、マッサージをこまめにしたいと思います。

その他
へその緒は生後13日後にキレイに取れました。また、目で物を追うようになりました。