働くママの日常。現在、産休中。

30代、東京在住、共働きママの日常をマイペースに更新していこうと思います。パパと2010年生まれの息子、2015年10月生まれの娘の4人家族。現在、第2子の産休&育休中。

出産入院3日目。

出産記録のため、人によっては不快に感じる場合もあるかと思いますので、閲覧にはご注意ください。

3日目は色んな人がお見舞いに来てくれた賑やかな1日でした。

5時半に起床
3時まで授乳していて、疲れて寝たはずなのに、5時半に勝手に目が覚めました。無意識に娘のことが気になっているのかな。

8時に朝食
朝食は野菜とシリアルがメイン。もちろん完食。

10時に沐浴指導
看護師さんと一緒にマンツーマンで沐浴をしてみました。5年前にやっているものの、沐浴の期間は短いので、すっかり忘れてました…沐浴は1ヶ月くらいしかやらないので、里帰りしてる間だし、私は1人でやる機会はなさそうですが、改めて1人でやるのはかなり大変そうです…

11時に栄養指導
母子への栄養指導ということで、栄養師さんから産後の母子の必要な栄養素についての話だとかがありました。一言で言うと和食押しの食材が良さそうですが、自分でそこまで考えて作るのは難しそう。

12時に昼食
ダイニングルームで他の産婦さんと一緒に頂きました。母子同室がなかなか大変だった話をしたところ、退院後は嫌でも頑張らないといけないし、入院中は体力回復に努めるため、夜は頑張らないと決めている方がいて、徹底した合理的な考え方にナルホドと思いました。

14時過ぎに家族面会
面会開始時間に合わせて、パパ、息子、両親、義母、トモダチが面会に来てくれました!ちょうど娘も何度か目を覚まし、とても賑やかで楽しい時間を過ごすことができました。

17時過ぎに家族帰宅
滞在中にオムツ替えなど、パパと息子で一通り行うことができました。パパと息子は一旦、自宅に帰るため、病院で娘に会うのは最後。次は退院後の3日後なので、名残惜しそうでした。

18時に夕食&シャワー
夜は相変わらず、和食。1日何もしてないのに、完食できちゃうのが怖いくらいですが、身体が栄養を欲しているのかな。今日は頭もしっかり洗えるくらいシャワーものんびり入りました。

19時過ぎから母子同室
無理せず、日をまたがない範囲で同室にしてみました。夜間担当の助産師さんに授乳がまだ十分ではない旨をちょっと伝えたところ、次の授乳で見てあげるからナースコールしてーと。出産の方や入院の方のケアなど忙しそうなのにわざわざ来てくれて、チェックしてくれました。

こういうちょっとした確認にちゃんと向き合ってくれ、不安の芽を小さいうちにつみとってくれる感じが有難いし、産婦としては後々助かる…と思いました。

23時に就寝
23時まで同室のあと、就寝。朝まで一度も起きずによく寝てしまいました。日中に賑やかに過ごしたので、疲れてたのかも…

と、こんな1日でした。

また身体的にも悪露がかなり少なくなり、産後初の排便もありました。かなり順調なほうだそうで、改めて自分の健康体に感謝です。

ただ、精神的には産後の興奮状態は段々おさまりつつあり、疲れを感じるようになりました。

4日目は退院診察や退院指導などはあるものの、面会の予定はないので、のんびり過ごそうと思います。