働くママの日常。現在、産休中。

30代、東京在住、共働きママの日常をマイペースに更新していこうと思います。パパと2010年生まれの息子、2015年10月生まれの娘の4人家族。現在、第2子の産休&育休中。

「上の子かわいくない症候群」ってご存知ですか?

「2人目あるある」で、2人目出産前は1人目の子を溺愛していたのに、2人目が産まれたら「上の子がぜんっぜん可愛くない!!」って思っちゃうことらしいです。

1人目の方には理解できないと思いますが、「あるある」とか「症候群」と付くくらい2人目ママにとっては一般的なことらしい!

さて、我が家は…と言うと、今のところ、あまりその気配はない感じです。

確かに娘のオムツ替えの後、息子と接すると、まだまだ幼児でかわいいな、と思ってた息子に対して、え!?大きくない?とびっくりすることはよくありますが。笑。

でも、それだけです。

息子へは5年間一緒に過ごしてきた愛着があり、また兄として、健気に頑張ろうとしている可愛さがあります。
※里帰り中なので、じいじ&ばぁばに超絶甘やかされて調子に乗っているのにはイライラし、怒りますが。

一方、娘には、赤ちゃんという小さいモノに対する可愛さと守らなければという使命感は感じるものの、感情が現れてこないので、まだ愛着をそこまで感じていないのかもしれません。

というか、寝ていることが多い娘の存在感があまりにも無さすぎて、まだ1.5人育児という感じなのかもです。

娘にも愛着が湧いてきたり、自宅に帰り、2人の相手を昼間、一手に引き受けるようになると違うのかな。

原因には産後のホルモンバランスの不安定さもあると聞いたので、そういうのもあるかもしれないです。

でも、「上の子かわいくない症候群」、知っておけてよかったです。突如、この感情が現れたら、あーキタキタと余裕を持って受け入れたいと思います。
f:id:Pineapple555:20151015171351j:image

こんな記事もありました。発症した際には対処法を参考にしたいと思います。↓↓

これが「上の子可愛くない症候群」!? その対処法を考えてみた : MAMApicks -子育て・育児・教育ニュース&コラムサイト-