働くママの日常。現在、産休中。

30代、東京在住、共働きママの日常をマイペースに更新していこうと思います。パパと2010年生まれの息子、2015年10月生まれの娘の4人家族。現在、第2子の産休&育休中。

産褥体操を出来る範囲で続けてみる

「産褥体操」ってご存知ですか?

産院の退院指導で教えてもらい、産褥期の回復や体型戻しにも効果があるらしいので、無理せず続けていこうかなーと思っています。

※たぶん5年前も教えてもらっているはずですが、教えてもらったことすら覚えてないくらいで、全くやらなかった…

----------------------------
  • 進め方
体調や体力、会陰切開等の産後の状態にあわせて、できる体操だけやる。

目安は下記の通り。
 産後1日まで:1〜3の体操
 産後3日まで:4〜6の体操
 産後5日まで:7〜10の体操
 退院以降:1~10の体操を1日1〜3セット

  • 体操
1. 胸式呼吸(5回)
仰向けに寝て、ひざをたてる。両手は胸の上におく。鼻から息を吸い(手がもちあがるくらい大きく)、少し息をとめて吐く。

2. 腹式呼吸(5回)
仰向けに寝て、ひざをたてる。両手はお腹の上におく。おなかに空気がいくようにできるだけ大きくすう。少し息をとめて吐く。

3.足の体操(10回)
仰向けに寝て、足をそろえ、足首を伸ばしたり、曲げたりする。

4. 腕まわし(10回)
仰向けに寝て、両手を広げ、大きな弧を描くように回す。

5. 頭を起こす(5回)
仰向けに寝て、お腹に手を当て、頭だけを起こして、おなかの手をみるようにする。一呼吸して頭を下げる。

6. お尻を引き締める(5回)
仰向けに寝て、ひざを立てる。両手を身体の横に伸ばし、手は下向きにする。肛門のあたりに力を入れる。

7. 腰を浮かす(5回)
仰向けに寝て、ひざを立てる。両手を身体の横に伸ばし、手は下向きにする。ゆっくりとお尻を持ち上げる。一呼吸して、お尻を下げる。

8. 骨盤運動①(左右各5回程度)
仰向けに寝て、ひざを立てる。両手を身体の横に伸ばす。膝を揃えたまま横に倒す。一呼吸して反対側に倒す。

9. 骨盤運動②(左右各5回程度)
仰向けに寝て、片ひざを立てる。 立てた方のひざが、伸ばした方のひざを越えて床につくように、体をひねる。両肩は床につけたまま、顔は逆方向を向く。

10. 足を上げる(左右各5回程度)
仰向けに寝て、ひざを曲げて、片足ずつ上に曲げ伸ばしする。
----------------------------

覚えられない…
入院中は時間が取れたけど、退院後はどうかな…?