働くママの日常。現在、産休中。

30代、東京在住、共働きママの日常をマイペースに更新していこうと思います。パパと2010年生まれの息子、2015年10月生まれの娘の4人家族。現在、第2子の産休&育休中。

出産入院2日目。

出産記録のため、人によっては不快に感じる場合もあるかと思いますので、閲覧にはご注意ください。

息子のときもそうでしたが、入院中って、ぼーっと、のんびり出来るのかなーと思いきや、色々勉強?することが多くて、忙しいんですよね。

5時半に起床
朝は6時くらいに採血があるとのことで、起きられるかなーとドキドキしてましたが、目覚まし時計もかけずに5時半に目が覚めました。出産のことを思い出してニヤニヤしたり、とてもいい朝でした。

6時過ぎに採血
病院の朝は早いですね…助産師さんが来て、悪露や子宮収縮の状況を見てもらい、採血をしました。

8時に朝食
昨夜は寝ただけでしたが、夕食に引き続き、朝食も完食。野菜が多めで有難い朝食でした。

10時に授乳指導
母乳マッサージや授乳の方法、念のため調乳などについても、お話を聞きました。経産婦さんだし、大丈夫だよねー的な反応を頂くのですが、授乳は3年半ぶり、新生児は5年ぶりのことなので、常に新鮮な気持ちで取り組んでいました。笑。

12時に昼食
せっかくなのでダイニングルームまで出かけ、他の産婦さんと一緒に頂いてみました。同じ日に出産した方も多く、出産の流れもマチマチで、出産は本当に十人十色だな、と感じました。

13時半過ぎに検温
検温と合わせて、再度、看護師さんに悪露や子宮収縮の状況を見てもらいました。悪露もかなり少なくなっていて、子宮収縮の進みは早いとのことで、その晩からシャワー解禁となりました!!

14時過ぎに家族面会
面会開始時間に合わせて、パパ、息子、両親が面会に来てくれました!息子はとても楽しみにしていたようで、すぐに娘のところに駆け寄っていました。

17時過ぎに家族帰宅
おしっこのオムツ替え、ウ⚪︎チのオムツ替え、授乳など、滞在中に一通り行うことができました!息子は「⚪︎⚪︎(娘)がうまれてきてくれて、うれしい。」という手紙を書いてくれ、涙が出そうに。仲良し兄妹になってほしいな。

18時に夕食&シャワー
のんびり頂きたかったので、病室で1人で頂きました。夜も和食中心のごはんで、美味しく頂くことができました。と、シャワー解禁!ちょっとドキドキなので、温める程度で大人しめに入りました。
f:id:Pineapple555:20151008085002j:image

19時過ぎから母子同室
2日目で初めて夜間を母子同室で過ごしてみました。頑張れるかなー。ドキドキとしてたら、夜の回診で、助産師さんから「そんな無理しないで、今日はダメだったらおいでー」と。実際どうするかは別としてかなり楽になりました…言葉ってすごい。有難い。

結局、頻回授乳で体力的に厳しかったので、明け方3時まで頑張って、その後、1度預かってもらい、朝にまた会いに行きました。

と、こんな1日でした。

昼過ぎからは悪露も少なくなり、全身の痛みも我慢出来るくらいにまで、治まってきて過ごしやすくなりました。椅子に座るときはまだまだ要注意ですが…

やっぱり授乳が始まると1日の終わりがなくなって、どこまでが1日か分からなくなりますね…あと夜が長かったのに、授乳しかしてないから、こうやって書くと何もしてないみたい。1番つらいのに…笑。頑張らなきゃ!!