働くママの日常。現在、産休中。

30代、東京在住、共働きママの日常をマイペースに更新していこうと思います。パパと2010年生まれの息子、2015年10月生まれの娘の4人家族。現在、第2子の産休&育休中。

ゆるゆる母乳育児を目指す③ 乳頭ケアはピュアレーン

母乳育児をゆるゆる目指していても、直面するアレ。

 
そう、授乳時の乳頭の痛み。
 
母乳が出てない、赤ちゃんが上手に吸えないなどで、乳頭が切れたり裂けたり、そのまま放っておくと、あまりの痛さに授乳のたびに悶絶するほどになるのだとか。そんなのツラすぎる。
 
で、私の産院では乳頭ケアのために、準備セットの中にメデラ社のピュアレーン100 が入っていました。

 

 

メデラ(medela) ピュアレーン100 7g 【日本正規品】

そして、産院では授乳指導の際に、授乳後に毎回、ピュアレーンを塗って傷が酷くならないうちから、予防してくださいね、と言われました。

一度に使う量は、小豆一粒弱くらいで、塗るのは乳頭だけではなく、色の付いてるところ全体に、とのことでした。

痛みがひどいときや、授乳間隔が空くときには、塗った上にラップをしておくと、さらに効き目があるとのことでした。

授乳の度に、とはいかないですが、1日に数回、気づいたときに塗ってケアしているので、今のところ切れたりもしていないですし、ラップのお世話にはならずに、すんでいます。

※今回は2人目なので、1人目のときにすでに鍛えられている可能性はありますが…

ちなみに、ピュアレーンはスイスにある搾乳器の世界的シェアNo.1のメデラ社が販売しています。

天然成分のラノリン100%で作られていて、安心とのこと。

ラノリンってなに?って感じですが、羊の毛から取れる油を精製したものらしく、成分は人の皮脂に非常に近いので、古くから保湿クリームや化粧品に取り入れられてきたものみたいです。

病院でも、赤ちゃんの口に入っても大丈夫だから、授乳前に拭いたりしなくていいよ、と言われたのですが、娘は塗ったあとの授乳時になかなか口に含まなかったりするので、一応、洗浄綿で拭いています。

面倒くさくて、そのまま授乳することもありますし、息子のときは拭かなかったかな…笑。

また、息子のときは授乳しているうちに乳頭も強くなっていくようで、卒乳するまでずっと使う、というようなものではなかったです。

個人差あると思いますが、1ヶ月とか2ヶ月とかだったと思います。なので、塗る頻度にも寄りますが、1〜2本あれば十分だと思います!

私は息子のときもピュアレーンを使っていたこともあって、出産前に自分でも追加分を買いおきしてあります。

※出産前に買ったものは下記にまとめてあります↓↓

必要なものを買ってみた。 - 働くママの日常。現在、産休中。

ピュアレーンしか使ったことないですが、ピュアレーン以外にも似たような商品はあります。ただ、天然成分以外のものが入っていたりするそうなので、よく調べてから買ったほうが良さそうです。