働くママの日常。現在、産休中。

30代、東京在住、共働きママの日常をマイペースに更新していこうと思います。パパと2010年生まれの息子、2015年10月生まれの娘の4人家族。現在、第2子の産休&育休中。

出産リアルタイムレポ① 前駆陣痛

出産記録のため、人によっては不快に感じる場合もあるかと思いますので、閲覧にはご注意ください。

実家に里帰りしたあとの日曜日の夜から、横になると、お腹が張り、腰が痛くて眠れない…という状態が続いていました。

自宅ではベッドで寝ていて、実家では畳に厚手のマットレスを引き、その上の布団で寝ていたので、マットレスが合わないのかな…と思っていたのですが、どうやら前駆陣痛だったようです。

お腹の痛みやお腹の張りが前駆陣痛の代表的な症状です。お腹だけでなく、腰の痛みを訴える方もいます。本陣痛の際も、子宮収縮や骨盤が広がることに伴ってお腹だけでなく腰にも痛みを感じるもの。お腹の重みによる腰痛と思っているものが、実は前駆症状だったという例も少なくないようです。

お腹の張りは横に寝ているときがこれ以上ないくらいの張りで、起き上がって布団やソファの上でのんびりすると少し和らぐような感じでした。

またお腹が張っているときの腰痛はかなり強く寝ていられないほどで、ソファで座りながら寝たりと騙し騙し、寝ています。

昼間、起きているときや動いているときに痛みを感じることはないので、日常生活には問題ありません。

息子のときは前駆陣痛はなかったので、分からないですが、そういうものなのかな…?前駆陣痛も結構痛みとしてはツラいです。