働くママの日常。現在、産休中。

30代、東京在住、共働きママの日常をマイペースに更新していこうと思います。パパと2010年生まれの息子、2015年10月生まれの娘の4人家族。現在、第2子の産休&育休中。

里帰りの時期で悩む。

誰かに何かを言われる訳ではないですが、実家に堂々と長期間帰れるチャンスは最後かもしれないということで、2人目の今回も里帰り出産の予定です。

が、里帰りのタイミングでやっぱり悩んでいます。

息子のときは実家と自分の都合だけだったので、予定日の1ヶ月前には早々に実家に帰らせてもらい、土日だけ自宅もしくは実家でパパと過ごしていました。

ただ、今回は息子がいる…ということで、かなり状況が違います。息子は産休中とは言え、保育園に通っていて、トモダチとの日常があります。

保育園や幼稚園、学校に通っている上の子がいる家庭で里帰りはせず、自宅近くで生むことが多いのは、この理由ですよね。

さらに、この時期特有の問題ですが、10月上旬に運動会があるのです。遠足ならまだしも、運動会や学芸会は当日参加すれば良いという訳にはいかず、練習も大事、となると、ギリギリまで自宅に残るべきか…など、ドンドン大きくなるお腹をさすりながら悩んでいます。

ちなみに過保護なパパは平日に私が1人で過ごすこと、何かあったときに産院が遠いこと(実家や産院まではクルマで1時間程度)がとてもとても心配で、息子の運動会のことがあるとは言え、すぐにでも実家に帰ってほしいと言われています。

とはいえ、まだ36週…
パパも心配は有難いし、確かにいつ生まれるかは分からないけど、まだネバれるのでは、と欲張りな私は考えています。

ちなみに息子も予定日の10日前だったこと、娘の推定体重からも考えて、予定日までは持たないと思うので、最有力候補は38週になる再来週までかなーとは思っています。

第2子は陣痛からの進みも早いというので、しっかり様子を見ながら、考えなきゃなーという感じです。