働くママの日常。現在、産休中。

30代、東京在住、共働きママの日常をマイペースに更新していこうと思います。パパと2010年生まれの息子、2015年10月生まれの娘の4人家族。現在、第2子の産休&育休中。

今日は私の誕生日。

娘が生まれて、元々忙しかった我が家の10月がさらに忙しくなりました…

というのも、家族4人のうち、娘、息子、私の3人の誕生日が10月なんです!そして、そのトリを飾る?私の誕生日が今日なのですが…

先週の息子の誕生日で金、土、日と、さんざんお祝いムードだったので、既にみんなの気持ちや胃腸は疲れて、お祝いムードは何もなし…笑。

私も含めて、お正月疲れの後の七草粥的に胃に優しいもの食べたいよね、という状態で、お昼はうどんがいいな、的なノンビリした日を過ごしています。

また、誕生日といえば、息子を出産をしてから、誕生日の考え方が少し変わりました。

今までは自分中心で自分がお祝いしてもらう日と思ってたのですが、息子を出産してから、母に感謝したい日という気持ちが強くなりました。

30年くらい前の今日、母は私が息子や娘を生んだ以上に大変な思いをして私を生み、喜怒哀楽、そして不安を感じながら育ててくれたんだな…と。

幼馴染みのお母さんたちがびっくりして、今でも会うと言われるほど、ワガママ&オテンバだった私を育てるのは大変だろうな。

よく食べ、よく寝て、よく遊び、聞き分けがいい息子でも、こんなに不安になったり、イライラしたりするのに…私は私の性格の子を育てる自信はないよ。笑。

出産&子育てをして、まだ5年。2人育児はまだ20日の新米だけど、本当に心から母への感謝を思う事が出来るようになりました。

きっと小中高大、社会人と大きくなるにつれて、直接的な支援ができなくなる分、もっと精神的な苦労があるんだろうな。

ということで、母に感謝する誕生日を迎え、また1つ大きくなりました。

ぁ、プレゼントは買い物が出来るようになったら、買ってもらおうっと。