働くママの日常。現在、産休中。

30代、東京在住、共働きママの日常をマイペースに更新していこうと思います。パパと2010年生まれの息子、2015年10月生まれの娘の4人家族。現在、第2子の産休&育休中。

産後の手続きが多すぎる…参考になるサイトを発見!

1人目の時もそうでしたが、産後ってただでさえバタバタしているのに、出生届や健保、勤務先への届け出、必要な場合は保育園の申込み、第二子の場合は上の子の保育園に関する保育課への届け出など、やらなきゃいけない手続きが多すぎですよね。

我が家ではパパの健保の扶養に入ることもあり、この手の対応は役所申請系も含めて、パパ中心に行ってもらっていますが、かなり面倒くさそうです。

私は産休&育休中なので、その手続きは当たり前ですが、私が自分で勤務先に対して行う必要があります。

それぞれ期限ありますし、漏れがないようにしなければいけないので、出産前に一覧を…と思っていたところ、とても参考になったサイトがありました。


ママの職業の有無や健保、住所などを入力すると、産前産後の手続きをリスト化してくれます。

さらに各項目の対象者、届出期間、届出先、手続きに必要なもの等の詳細も分かるスグレモノです!

もちろん自分で見返したり、勤務先に事前に確認しておくのが1番ですが、これから手続きという方は是非、参考にしてみてください!