働くママの日常。現在、産休中。

30代、東京在住、共働きママの日常をマイペースに更新していこうと思います。パパと2010年生まれの息子、2015年10月生まれの娘の4人家族。現在、第2子の産休&育休中。

新生児脱皮、始まる。

娘の脱皮が始まりました。
f:id:Pineapple555:20151017090529j:image

 「新生児落屑」という名前の現象らしいのですが、全身の皮膚が乾燥して、本当に脱皮のようにポロポロとむけていきます。

詳細は下記の通り。
新生児は最初こそ胎脂(たいし)で守られていますが、生後1ヶ月以内に突然、皮膚がポロポロと落ちて脱皮のように新しい皮膚が現われることがあります。
これは、新生児が羊水の中で潤って守られていた肌が、外気に当たって乾燥してはがれおちるような状態です。この皮膚がはがれおちることを「新生児落屑(しんせいじらくせつ)」と呼びます。
新生児の皮膚がポロポロとはがれおちる時は、肌表面が乾燥しています。でも、新生児落屑の場合は保湿やベビーオイルを塗らなくても、はがれおちた後は新しい皮膚が押し上げられて、一皮むけた状態になります。
新生児落屑は病気ではありません。新生児ならではの皮膚の発達段階に起こることなので、特に心配する症状ではありません。ただ、はがれ落ちる時に親が気になって皮膚を手でつまんだり、無理やり引っ張ってはがそうとすると炎症を起こす時があります。
参考:http://www.e-ikuji.info/baby/skin.html

息子のときも生後1週間くらいで始まったのですが、始まったときは本当にびっくりしました!でも1週間も経たないうちにポロポロは終わって、キレイになりました!

90%の子に見られる現象だそうで、10%の子はならないんですねー知らなかったです。でも、どちらの場合も心配することはないみたいです。