働くママの日常。現在、産休中。

30代、東京在住、共働きママの日常をマイペースに更新していこうと思います。パパと2010年生まれの息子、2015年10月生まれの娘の4人家族。現在、第2子の産休&育休中。

産後の身体、意識していること

息子を出産した時は若かった?事もあり、産後の身体のケアをなにもしなくても表向きは大丈夫だったのですが、今回は5歳も年を取ってるし、事前知識もあるので、それなりにケアしたいなと思っています。

特に産後のケアの状態で、その時の体調だけでなく、更年期の体調が大きく変わると聞いたので、更年期で苦しんでる母を間近で見ているので、ますますそう思います。

産褥体操もそういう意味でも細々と続けています。産褥体操については下記に書きました↓↓

他に意識していることは、骨盤ベルトを正しくつけること。

産院に、とこちゃんベルト指導員?の方もいたので、付け方の確認も改めてしました。

シャワー前のつけていないときと、つけている普段は歩きやすさが違うなーと実感しています。

状態次第ですが、産後2〜3ヶ月くらいまでは使おうかな…と思っています。

産後は、いつまでトコちゃんベルトを使えばいいのですか?について、下記に回答がありました↓↓

よくあるご質問 | トコちゃんベルトの青葉 産前から産後まで骨盤ケア 効果を検証する抄録集も

あとは授乳時の姿勢を正しく保つこと。

毎日、母乳&ミルク合わせて、10時間くらいは授乳に費やしているんじゃないかと…なので、授乳時の姿勢は結構重要と思っています。

1人目の時は授乳することに必死だったので、なにも考えていなかったのですが、授乳するときって、長時間だし、気がつくと結構猫背になりがち…

なので、今回は会陰切開で痛む、お尻ケア用の円座と高め&固めの授乳クッション、足置き用の台を駆使しながら、猫背にならないように姿勢を意識しています。

あとは脚を組まずに、両脚をそろえて座ること。ついつい脚を組みがちで、これが結構ツライけど、日々の積み重ねが重要なはず…と、気づいたら、直しています。

あとは落ち着いたら骨盤矯正用の椅子に置くクッションを探したいなぁと思っています。