働くママの日常。現在、産休中。

30代、東京在住、共働きママの日常をマイペースに更新していこうと思います。パパと2010年生まれの息子、2015年10月生まれの娘の4人家族。現在、第2子の産休&育休中。

ゆるゆる母乳育児を目指す② ベビースケールを活用して

出産後、ベビースケール(体重計)をダスキンのレントオールで、1ヶ月間2,000円強で借りました。

前回、息子を出産した際にも借りたので、2回目になりますが、ベビースケールを借りる人はそんなに多くないのか、在庫切れなどはなく、出産後に手配しても退院までに借りることができました。

ちなみに、レンタルした理由は娘の体重がどのくらい増えているのか、母乳がどのくらい出ているのかを、モヤモヤするのが嫌で、把握したいと思ったからです。

前回、産後うつになり、おかしかった際に実家の父が徹底的に客観的な数値を並べてくれました。あとで振り返ると、私にはその方法が合っていたようで、産後うつからの回復にとても好影響だったと思います。※別記事でいつかまとめたいな…

ということで、今回は産後うつの予防のためにも?事前に気になることは解決出来るように、借りることにしました。

退院して実家に帰ってから、沐浴後に娘の体重を計ることと、沐浴後の授乳前後に服を着て体重を計り、母乳の量を確認しています。

ちなみに産院にも自由に使える体重計があり、母乳量を確認していました。確認しても意味ない程度でしたが…

退院後、やはり2人目だからか、母乳量は増えていて、とても安心しています。

感覚的にも若干熱を持つこともあるので、恐らく母乳は作られていて、どちらかというと吸うのがまだ追いついていないのかな、と昼間中心に頻回授乳を続けています。

ただ、娘も最初よりは吸うのに慣れてきたようで、吸う始めるのに入院中は何回かチャレンジが必要で、やっと…という感じでしたが、今は1〜2回で吸い始めてくれるようになりました!

授乳の改善に伴ってなのか、娘の体重も7日目にして、出生時の体重に戻りました!!

今のところ、色々順調に進んでいて、有難いです!需要と供給のバランスが整うまでは、詰まらないようにも、気をつけたいと思います。