働くママの日常。現在、産休中。

30代、東京在住、共働きママの日常をマイペースに更新していこうと思います。パパと2010年生まれの息子、2015年10月生まれの娘の4人家族。現在、第2子の産休&育休中。

出産入院初日。

出産記録のため、人によっては不快に感じる場合もあるかと思いますので、閲覧にはご注意ください。

出産後の入院生活のことも残しておきたいと思います。

16時頃に義母が到着。
来るって言ってなかったので、いきなり来てびっくり…特に嫌なこともなかったけどけど。

16時半頃に息子と父が到着。
息子と娘の初対面。感動もなく、嫌がる感じもなく、不思議そうに見てました。思ったより小さいね、とか。ママ大丈夫ー?と、きっと本人も大人の空気を感じとって、不安だっただろうに気遣ってくれてるかな…

17時過ぎに病室に移動。
無痛分娩だったせいか、点滴が無くなる17時までという結構長い時間みんなで分娩室に居て、そこから病室に移動しました。左足の麻酔が完全には切れていなかったので、車椅子で移動しました!今晩は体調を戻すことを第1優先にしましょうと、娘はナースステーションにお預かりとなりました。

18時過ぎに家族が帰り、夕食。
みんなが帰った後は賑やかだったのが、いきなり1人になり、少し寂しい気分になりました。けど、お腹は空いていたので、しっかり夕食を完食しちゃいました。

19時頃に会社に出産報告。
明日でも良いかなと思いつつ、興奮して寝つけなかったので、事前に作っていた報告メールに日付や手直しを加え、総務課や所属部署、上長など、お世話になった方にそれぞれメールをおくりました。あとトモダチにラインも。

20時頃に就寝。
興奮はしていましたが、やっぱり疲れていたんだなーと。20時には就寝してしまいました。

24時頃に痛み止めが切れて激痛。
熟睡していたはずなのに、後陣痛と会陰切開の激痛でいきなり目が覚めました。結構びっくりな痛さで冷や汗が出るくらい。すぐさまナースコールをし、痛み止めの追加を確認して、飲みました。

と、こんな感じの入院初日でした。

ちなみに、パパは泊まることもできる部屋を予約したのですが、よくよく考えたら、私より息子のケアが必要だったので、泊まる機会はなさそう…。ちょっとムダになりそうですが、みんながゆっくり座れるスペースがあるので、ヨシとします。