働くママの日常。現在、産休中。

30代、東京在住、共働きママの日常をマイペースに更新していこうと思います。パパと2010年生まれの息子、2015年10月生まれの娘の4人家族。現在、第2子の産休&育休中。

出産リアルタイムレポ② おしるし

出産記録のため、人によっては不快に感じる場合もあるかと思いますので、閲覧にはご注意ください。

今朝、トイレに行ったときにおしるしと思われる出血をしました。粘り気のある透明なおりものにごく微量の鮮血が混ざっていました。

その後、何度かトイレに行く度に同様の状況が続いています。

息子を出産した際にはおしるしはなかったので、初めての経験です。

調べてみると、おしるしを経験する人はそんなに多くないみたいですね。
妊婦さんの半数近くはおしるしのないまま陣痛がきているともいわれている
出産までの期間もマチマチのようです。
おしるしは、出産当日~3日前に見られることが多いのですが、1週間以上前に見られたり、おしるしが3日間続いたりという方もいます。また、回数は、おしるしが一度あった後にすぐ陣痛が始まる方や何度も出る方など、個人差が大きいのです。

と、あまり出産の時期には参考にならない「おしるし」のようですが、鈍痛も感じるようになってきたので、確実に近づいているってことですね。

しっかり準備して、破水か陣痛を待ちたいと思います。