働くママの日常。現在、産休中。

30代、東京在住、共働きママの日常をマイペースに更新していこうと思います。パパと2010年生まれの息子、2015年10月生まれの娘の4人家族。現在、第2子の産休&育休中。

マキタのコードレス掃除機が大活躍。

マキタというメーカーをご存知ですか?

日本の電動工具メーカーで、コードレス掃除機は業務用に作ったもので、新幹線の車両内清掃で使用されていることで有名なんだそうです。

マキタ 充電式クリーナー 18V CL180FDRFW 本体付属バッテリー1個搭載モデル


今までコード式の普通の掃除機を使ってたんですが、コードの差したり抜いたりが面倒、部屋の壁や角に引っかかるのが面倒、階段などのときに持ち上げれるのが面倒、片付けが面倒…

と、面倒くさがりな私にとっては、挙げればキリがないほど、面倒なことばかり…となると出番はドンドン減り、我が家の床掃除のメインはもっぱらクイックルワイパーになっていました。

そんな我が家にマキタの掃除機がやって来ました。

理由は実家で長年、使用してたマキタが壊れて新調するとのことで、クイックルワイパーだけじゃキレイにならないだろうから、一緒に買おうかー、と。

やったー、ラッキー!!!お父さん、ありがとう!笑。

父によると、マキタのコードレス掃除機は大きく下記の選択肢があるそうで、それぞれ選んで買ってもらいました。

-バッテリータイプ→リチウムイオン型とニカド型
-ゴミ捨てタイプ→紙パック式とカプセル集塵式
-スイッチタイプ→ボタン式とトリガー式

-----------------
-バッテリータイプ
掃除機に限らずですが、一般的に値は張るけどリチウムイオンタイプのほうが、急速充電など利点が多いことは知っていたので、迷うことなくリチウムイオンタイプを選択。

-ゴミ捨てタイプ
紙パックの購入&出し入れが面倒ということで、カプセルタイプを選択。ただ、捨てるときに埃がボワァッとなる感じ…

-スイッチタイプ
特になんでも良かったので、握った時だけオンになるトリガータイプを選択。が、これはスイッチタイプが良かったかも。ずっと握ってるのは意外と疲れます…
-----------------

ですが、使ってみた結果、これがめちゃくちゃ便利なんです!

-収納
小さいので収納に困らない!我が家はリビングのある2階が収納少なめなのですが、小さいので、クローゼットのチョットした隙間に置いておけるので、便利!

-吸引力
ほとんどのものが吸い取れるので、満足しています。素人にはゴミがいっぱいなってきても、吸引力が落ちている感じは分かりません。また、ゴミ捨ての際に確認したところ、かなり細かい粉のような埃から髪の毛、食べカス?まで取れていました。

-充電時間
たぶん1時間弱の充電で、30分くらい連続で使える感じです。そんなに広くないので、30分の運転時間で十分キレイになり、充電も充電器にさしておくだけなので、なんの問題もありません。ちょっと充電中の音が大きめなくらい。

-総評
コードレスで色々面倒だった手間がまったくないので、今までクイックルで済ませてたところがすべてマキタになりました!クイックルワイパーの出番はほとんどなくなりました。

そして気軽にできるという気分的なこともあるかもしれませんが、掃除をする回数自体も増えたような気がします。

で、思ったのは、やはりクイックルワイパーでは取れないゴミがあったんだな、ということ。掃除機だと、本当にスッキリぴかぴかになる感じで。大満足です!

ちなみに、コードレス掃除機と言えばダイソン!ということで、一応ダイソンとも比べてみたけど、やっぱり数字上のパワフルさで言ったら圧倒的にダイソンという印象…

ただ、ダイソンでも超パワフルな運転時間は5.6分と長持ちはしない&充電時間が長い、あと重い、そして何と言っても価格(ってかコスパ)で、もろもろ比較すると、絶対マキタだな、と思いました!!

あ、でもオシャレ感と買ってやった感は全くありません…私は買ってもないですが。笑。ということで、とっても大活躍のマキタのコードレス掃除機でした。