働くママの日常。現在、産休中。

30代、東京在住、共働きママの日常をマイペースに更新していこうと思います。パパと2010年生まれの息子、2015年10月生まれの娘の4人家族。現在、第2子の産休&育休中。

胎動カウントをやってみた。

ほんの1週間前に妊婦の体調あるある(後期)として、胎動が激しいと書いたのですが、この2、3日は急に胎動が少なくなってきました。

 
調べてみると、赤ちゃんに対して、お腹が狭くなってきた、とか色々あるみたいですが、心配なので、胎動カウントなるものをやってみています。
 
胎動カウントの最もポピュラーなやり方は10回動くまでにかかる時間を日々、記録する方法だそうで、赤ちゃんが元気に育っているのか確認することができ、ママの精神安定にも役立つとのこと。後者は確かにそうですよね、客観的な視点は本当に重要!
 
1)毎日、食後や就寝前など、ママがリラックスしている時に行う
2)左側を下にして横になる
3)赤ちゃんがはっきりと10回動くのに何分かかったかを計る
 
数日繰り返すと、胎動が10カウントするまでの自分の平均時間が段々わかってきました。
 
元気な赤ちゃんの胎動が10カウントする平均時間はおおよそ10分~20分らしいです。私はもう少し時間が掛かっています。
 
妊娠後期の赤ちゃんの睡眠は、20分起きて、20分寝るという40分サイクルらしいので、胎動がまったくないときは赤ちゃんが寝ている状態かも、ということで、しばらくたってから計測し直してみるといいそうです。
 
胎動カウンター的なアプリもあるみたいで、胎動の減少はきっと妊婦の体調あるある(臨月)ってことかな?
 
昨日は昼間、胎動がほとんどなく心配で心配でたまらなく、パパが帰宅後すぐに明日、病院に行きたいと泣きついていました。
 
が、その後、パパがお腹に話しかけてくれたことでリラックス出来たのか、ものすごく動き出しました。笑。昼間は1人で心細かったのかも。
 
胎動は母親の精神状態にも寄るのかも知れないなーと思いました。そこまで神経質にならないようにしたほうがいいですね、きっと。なかなか難しいですが。
 
※胎動カウントの件はネットで調べた情報です。また、あくまでも私の場合ということで参照ください!