働くママの日常。現在、産休中。

30代、東京在住、共働きママの日常をマイペースに更新していこうと思います。パパと2010年生まれの息子、2015年10月生まれの娘の4人家族。現在、第2子の産休&育休中。

宅配サービスを検討してみた。

息子を出産〜復帰後半年くらいの2年間は利用していた宅配サービス。でも段々注文、停止、受取などの手続きが面倒くさくなって、やめてしまいました。

ただ休み中はとても重宝していたので、今回はいつまで続くか分からないけど、始めてみることにしました。

基本的にベビー消耗品や生活用品はAmazonファミリーを利用予定で、宅配サービスのメインは生鮮食料品を予定しています。

また放射線問題や一般的な農薬問題など、徹底的に気にしているわけではありませんが、日々の少しの努力で避けられるものは避けたいという方針です。

また、前回、らでぃっしゅぼーや、大地を守る会などの野菜が定期的に宅配されるサービスも利用しました。

ただ、生活スタイルとして出かける頻度が毎週違うため、使いきれなかったり、足りなかったり、また使い慣れていない野菜も届いて困ったり、などと不便が多かったため、今回は自分で注文して必要な分量を配達してもらうタイプを検討することにしました。

パルシステムコープデリらでぃっしゅぼーやOisixの4つのサービスを検討し、Oisixにすることにしました。

Oisixに決めた理由は種類が豊富なのはもちろん、産地などを選べるサービスもあること、また配達が土日も含め、朝8時~夜9時まで好きな時間を指定することができることです。これは調べた限りでは、他社にはないサービスだと思います。

たとえば、ほかの宅配サービスの場合、住んでいる地域で曜日を指定されてしまいます。それが宅配サービスの一般的な配達の考え方ですが、Oisixは配達宅配業者に委託しているようです。

また資料請求はもちろんのこと、入会金、年会費も無料で、辞める辞めないという概念はありません。

確かにパルシステムコープデリに比べると高い印象はありますが、らでぃっしゅぼーやとは大差はなく、手続きが簡単であることで長く続けられそうな気もします。早速、おためしセットも注文したので、そのレポートは別で書きたいと思います!

ちなみに他の3つも検討したので、思ったことをまとめておきます。

小さい頃に実家で頼んでいたり、祖父母宅が現在も利用しているので、馴染みがあるパルシステム。前回も最初は利用していました。
が、その後、産地を気にするようになり、特に野菜において、産地が複数あり、明確でないパルシステムはお休みをしています。
今回は少し変わったことがあるかと思い、カタログを取り寄せましたが、特に変化は見られなかったため、見送ることにしました。
現在は国の検査によって、各スーパーにも流通していますし、特に気にされない方にとっては、パルシステムが種類が多く、やはり良いかなと思いました。

種類が豊富であること、簡単に作れるキットがあることなど、ウェブ上での検討段階ではパルシステムと並んで、かなり上位の候補でした。
資料請求への対応も早く好印象だったのですが…サンプルとカタログを届けに来てくれた方のプッシュがものすごく、正直引いてしまいました。
加入のノルマなどがあるのかは分かりませんが、会費は掛からないので銀行口座情報をとにかく欲しいとのこと。まだ検討段階で抵抗がある旨を話すと、キャッシュカードを通すだけでもーと。一緒ですよね…?!というやり取りに疲れてしまいました。
配達員の方が悪いわけではなく、そういう行動を取らせる団体としての印象が悪すぎて、内容の良し悪しを判断する前に検討候補から外しました。

最初に記載した通り、前回はメインで利用していました。産地を気にしたり、検査を独自に厳しい基準で行うなど、サービスとしては問題なかったのですが、定期便でないとなると、使い勝手が悪く、種類面でも他に劣る印象で、またOisixとは大差ありませんが、パルシステムコープデリより高いです。
ただ前回注文時もそうですが、ど素人の私でも野菜はかなり美味しいと思いました。素材の良し悪しがわかる方、品質にこだわる方にはかなりオススメだと思います。