働くママの日常。現在、産休中。

30代、東京在住、共働きママの日常をマイペースに更新していこうと思います。パパと2010年生まれの息子、2015年10月生まれの娘の4人家族。現在、第2子の産休&育休中。

重曹とクエン酸を使ってみた。

遅ればせながら、重曹クエン酸セスキ炭酸ソーダの魅力に取り憑かれている今日この頃。っていうか、ここ数日。笑。

昨日も換気扇とガスコンロをピカピカにしました!
f:id:Pineapple555:20150920163158j:image

働いているときの掃除は週末にまとめてチャチャっと、だったので、カビキラーやハイターなどのお世話に。ぱっと見でキレイになれば、それでヨシでした。

産休に入ってから時間があることもあり、娘との生活のためにもお風呂やキッチン、洗濯機など、徹底的に掃除をしています。

そんななか、母に勧められて使ってみたのが、重曹クエン酸セスキ炭酸ソーダ

ナチュラル素材であることは知っていましたが、漠然とナチュラル素材って洗浄力も弱めじゃなーい?と、本当に誤解していました。

使い方もカンタンで、洗浄力もあるとは…オドロキ!!

まだまだ初心者で、とりあえず油汚れなど酸性の汚れには重曹、水垢などアルカリ性の汚れにはクエン酸は覚えました!セスキ炭酸ソーダはまだまだ勉強中。

どんな汚れにどんな使い方がベストなのかは都度しっかりスマホで調べながら…と言う状態ですが、それが楽しいと思うくらい、ものすごくよく落ちるんです。

こんないいこと知らなかったなんて、残念すぎる…頑張って極めたいと思います!