働くママの日常。現在、産休中。

30代、東京在住、共働きママの日常をマイペースに更新していこうと思います。パパと2010年生まれの息子、2015年10月生まれの娘の4人家族。現在、第2子の産休&育休中。

妊婦の体調あるある(後期)を書いてみる。

産休に入って、自分の体調に目を向ける余裕があるせいか、妊婦あるある的な身体の不調がいくつか出てきました。

 
  • 長時間眠れない。
妊娠初期の頃は眠くて眠くて仕方がなかったのですが、最近は夜はあまり眠れなくなりました。
ホルモンの影響とか、胎動のせいとか、産後の準備とか、調べれば、色々書いてありますが、産休で時間に余裕はあるので自分のペースで、眠れるときに寝たいと思います。
産後は今の比ではないくらい(しかも、自分のペースとは関係なく)眠れなくなってしまうので…
 
  • 頻尿になる。
今はコレが1番厄介かもしれません。1日に何回行くんだろうと自分でも思うほど、トイレに行きます。たぶん10回くらい?明日とかに数えてみようかな。
もう我慢できない!ってくらいなのに、ほとんど出ないので、よっぽど膀胱が圧迫されているんですね…
 
  • 足がつる
7〜8ヶ月のときの方がツラく、毎朝起きると両足がつって、あー動けないーってことがよくありました。
そのときに比べると今は楽になったかも。でも、まだまだ時々つることがあります。
 
  • 足の付け根が痛い
9ヶ月を過ぎて出てきた症状で、整体の先生曰く、ホルモンの影響と骨盤が緩んできた証拠?なのだとか。
息子の保育園は近くて徒歩5分くらいなのですが、その送り迎えだけでも結構な頻度で痛くなります。
横座りや足組み(もう出来ないけど)も悪化の原因とのことだったので、気をつけなきゃ。
 
  • お腹が張る&落ちてくる?!
こちらは当たり前だけど、歩き過ぎるとお腹が張ります。それと息子のときにはなかったのが、お腹が張ると、落ちてくる(出てきちゃう)感覚がすること。
まぁ、検診で確認しても短い感じはするけど、正常の範囲内とのことなのですが、ドキドキしてしまいます。
そんなときは休むのが1番!ということで、外でもベンチに座る、壁に寄りかかるなどして、休憩しています。
 
  • 胎動が激しすぎる。
5ヶ月くらいから胎動を感じ始めて、最初は、わー動いてる!ポコポコしてる!というくらいだったのが、8ヶ月越えたあたりからグニュグニュ動いたり、いきなり蹴ったりと、思わず、ゔ!!と唸ってしまうほど。
息子のときより激しい気がするけど…オテンバなのかな。
 
という感じで、妊婦あるあるをもれなく体験中です…なかなかツラくもありますが、あと残りわずかなので、できる限り楽しみたいと思います。