働くママの日常。現在、産休中。

30代、東京在住、共働きママの日常をマイペースに更新していこうと思います。パパと2010年生まれの息子、2015年10月生まれの娘の4人家族。現在、第2子の産休&育休中。

ベビーベッドを買う。

ここ最近、出産準備のなかでも、娘が動き出すくらいまでの家での過ごし方についてが1番の悩みのタネでした…。

息子のときは…というと、マンションに住んでいて、リビングと寝室が近いこと&第1子だったので、昼間はラグの上に小さい布団で床に転がし、寝室ではベビーベッド→途中から添い寝。

ただ、今回は戸建てに引っ越したこともあり、リビングと寝室が同じ階ですが、若干遠く、リビングでも上の子に踏まれるかも⁉︎ってことで、リビングと寝室ともにベッドが必要かと検討していました。

寝室については、添い寝のラクさを知ってしまったので、おそらく添い寝になりそう…

ということで、シングルベッドとベッドインベッド(息子の脚で蹴られないように…)を追加して、シングルベッド3台で家族4人で川の字かな、と思っています。

※息子がまだ1人では寝られず、かつパパかママのどちらかと寝る…というのもかなり拒否するため。

リビングでは普通のベビーベッドでミニサイズor普通サイズにするか、ベビービョルンのクレードルなど簡易なものにするか、またレンタルか購入か、など、選択肢が多く、色々悩みました。

パパと相談の結果、お昼寝の寝かしつけには前が開くタイプのベビーベッドが希望(前が開かないタイプだと、赤ちゃんを置いた時に起きてしまう可能性が大‼︎)で、リビングでも圧迫感がないミニサイズの白いベッドにすることに。

かつ、レンタルも半年借りたら、それなりになるので、購入することにしました。

カトージ KATOJI ミニ立ちベッド プチバニラ

 カトージ KATOJI ミニ立ちベッド プチバニラ
カトージのミニサイズベッド(60×90センチ)がAmazonでも15,000円程度でした。
 
お布団も悩みましたが、息子のときはオーガニックの高いセットを購入したにも関わらず、ほとんど使わなかった(もったいない!!)ので、今回はマットレスと防水パット、ドーナツ枕を追加購入し、ブランケットで過ごそうかと思っています。

ブランケットについては、ベビーカー用、お昼寝用、おくるみ用など悩んだので、また別で書こうと思います。